男性同士(ゲイ)のための真剣な出会いの場お見合いによるお相手紹介、結婚相談所

ブログ

Blog

レインボーフェスタ!2022大阪・来年楽しむための予習

【レインボーフェスタ】レインボーフェスタ!2022大阪・来年楽しむための予習❗❗

2022-12-30

こちらのカテゴリーブログ
<田辺・新井の夫夫生活>では、

私たち同性パートナーシップ宣誓をした
二人の日常でのゲイライフやベストリアンでは紹介できなかった話題など、

ゲイ夫夫に関わる私生活も踏まえてブログにできたらと思っています。




レインボーフェスタ!2022大阪
来年楽しむための予習❗❗


2022年10月8日(土)9日(日)に関西最大級規模の『レインボーフェスタ!2022(関西レインボーパレード)』が扇町公園にて開催されました。

ベストリアンの田辺・新井は今回初めて
『レインボーフェスタ!2022・関西レインボーパレード』に参加してきました。

そして、嬉しい機会を頂き、ブースボランティアとしてもお手伝いをさせて頂ける貴重な経験をすることができました。


田辺

初めてレインボーフェスタに参加したね。

新井

そうそう、しかも初参加でブースボランティアができるなんて光栄だったね。

田辺

あまり写真は撮れなかったけど、
来年参加したいと思う方がいればこのブログで楽しさが伝わるといいね。




『レインボーフェスタ!2022・関西レインボーパレード』とは❗❓

レインボーフェスタ大阪・関西レインボーパレード


レインボーフェスタ!2022・関西レインボーパレードとは、

関西在住のセクシュアルマイノリティ、地域住民を中心に日本各地、海外からも多くの方々が参加することのできるイベントです。そして、ステージやブース、パレードが行われる一同を介するイベントです。


過去の参加者数は❗❓

<レインボーフェスタ!>

(第7回)2019年度/約10,000人、
       パレード 1,300人
 (1日目中止、2日目のみの人数)
(第6回)2018年度/約10,000人(2日間 開催)
(第5回)2017年度/約4,500人(雨天のため)
(第4回)2016年度 /約5,000人
(第3回)2015年度/約7,000人
(第2回)2014年度 /約6,400人
(第1回)2013年度/約6,000人
*2018年度以降は2日間の開催
 2017年度までは1日間の開催

出典:レインボーフェスタ!実行委員会(公式)サイトより


2022年関西レインボーパレードは、第15回目の記念開催となりました❗❗

田辺

レインボーフェスタ!2022

関西レインボーパレード

それぞれ違うの❓

新井

実は、2006年に初めて関西レインボーパレードが初開催されて以降、

2012年まで御堂筋を参加者が行進するパレードが行なわれていたんだよ。

翌年の2013年からは会場を現在の扇町公園に移して、

名前も「レインボーフェスタ!」を加え、今回のように『レインボーフェスタ!2022・関西レインボーパレード』に変わったんだよ。

田辺

だから回数に違いがあったんだあ~。


今年は参加者が過去最多❗❗

今年のレインボーフェスタ!2022・関西レインボーパレードは

2日間で過去最多の

2万人が訪れたイベントとなりました。
過去最多の2万人が参加


2日目は参加者による歩道を歩くパレードがありましたが
あいにくパレードの時には雨が降り出しました。

そんな悪天候の中、なんと

約1150人の参加者

が雨具や傘を使用して歩きました。



田辺

私たちは2日目の参加だったけど、多くの人が参加していたね。

新井

そうそう、今回は3年ぶりの開催だったんだよ❗❗

田辺

コロナ感染拡大とか情勢が混乱していた時期もあったね。

新井

2019年は台風の影響で1日目が中止になり(2日目は開催)。

そして2020年からはコロナ禍の影響によりオンライン開催など変更が進んで、
今年は3年ぶりのリアルでの開催に至ったんだよ❗❗

田辺

3年ぶりだったんだね。

このような状況の中、感染拡大に注意しながら開催して頂けて感謝しないとね。

来年も是非、リアルでの開催をして欲しいね。

『委員会の皆様、本当にお疲れ様でした❗❗』
そして、『こんな素敵なレインボーフェスタをありがとうございました❗❗』





会場(扇町公園)までのアクセス❗❓

関西テレビ2
関西テレビ・キッズプラザ大阪


✅<電車の場合>
・Osaka Metro堺筋線「扇町」駅2A出口から徒歩約1分
・Osaka Metro谷町線「中崎町」駅1出口から徒歩約7分
・JR大阪環状線「天満」駅出口から徒歩約5分

✅<徒歩の場合>
・大阪駅(梅田)から扇町通を東へ徒歩約15分

✅<車の場合>
阪神高速道路12号守口線
・「扇町」出口「南森町」出口 北へ約600m


目印は関西テレビ❗❗
関西テレビ


新井

関西テレビ❗❗に向かって歩けばすぐそこ

複合施設である「関西テレビ」「キッズプラザ大阪」の建物の隣が扇町公園です。





会場が野外だからトイレある❓混まない❓

トイレ混雑しないの問題


田辺

トイレの心配はありましたが、

①扇町公園の中に公衆トイレと
②すぐ近くにある複合施設「関西テレビ」「キッズプラザ大阪」1階にも大人数に対応した広めの奇麗なトイレもあります。

新井

会場が野外だと心配だったけど、安心して会場に行けたね。





2日目の参加(ブースボランティア)

私たちは今回、2日目にブースボランティアとして参加させて頂きました。

ブースでは

特定非営利活動法人MixRainbow(ミックスレインボー)さん

wiDthlast(ウィズラスト)さん

の共同ブースのお手伝いをさせて頂きました。

MixRainbow(ミックスレインボー)さん、wiDthlast(ウィズラスト)さん

出店ブースでは様々な方が足を止めて見に来てくれていました。


MixRainbow(ミックスレインボー)さん
ミックスレインボーとベストリアン

ミックスレインボーでは「みんなの居場所」という
月一回お話ができるコミュニティスペースを運営しており、そのことをご紹介させて頂きました。

私たちも可能な限り参加させて頂いてます。

尼崎市でパートナーシップ宣誓をさせて頂き、
申請の際に市の職員の方から

『尼崎市内でLGBTQの方々へ向けて当事者の方が中心となりコミュニティスペースを開催していますよ…』

とお声がけを頂けました。

このことがきっかけで私たちは参加することを決めたのです。

そこで、みのり理事長と初めてお会いしてコミュニティスペースに参加させて頂けたことで、

こんなに温かい雰囲気でのLGBTQ+当事者・アライを含め全ての方々が安心して集まれる場所があることを知りました。

私たちにとって、様々な方々と出会いお話ができたことでセクシュアリティについて、LGBTQ+について貴重な出会いと学びの場になりました。

そこで、ベストリアンも大きく成長することのできる機会を頂けました。

さらに

みのり理事長には、ベストリアンプラスのアドバイザーに就任して頂けたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

常々、ベストリアンで何かお手伝いができることがあればと思っていたので、ブースボランティアという形で今回参加させて頂く機会を頂きました。

レインボーフェスタ大阪に初めて参加させて頂き、さらには貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。

ベストリアン、ブーススタッフ


wiDthlast(ウィズラスト)さん
wiDthlast(ウィズラスト)さん

共同出店のウィズラストさんでは男女兼用のパンプスを無料試着することができ、多くの参加者が試着、購入をされていました。

皆様セクシュアリティ関係なく、ありのままの姿で話されている光景が印象的でした。

靴を試着して購入することは普段の生活では当たり前のことだと思います。

ですが、セクシュアリティによっては買い物に行くことに躊躇することやサイズに関して困惑する方々の問題があることに驚きました。

セクシュアリティに関係なくありのままの姿で気にせず、安心して生活することの重要性を改めて考える機会を頂けました。


そして、少しでも早く日本で誰もが安心して暮らすことのできる世の中になって欲しいと願います。



出展ブースが様々❗❗

野外ステージ・豪華アーティスト

ステージではイベントが盛りだくさん❗❗

会場内でのブース出展にはフードはもちろん、LGBT関連の団体や賛同企業の出展がありました。

私たちは全部を回ることができなったのですが、

一番行きたかった、

二人の憧れ夫夫のいる

Tsunagary Cafe(つながりカフェ)さん

タイ国政府観光庁さん

の出店ブースに行ってきました。

Tsunagary Cafe(つながりカフェ)さん

そして、気づいたら色々持って帰っていました。www

(決して取ってません❗❗www)

レインボーフェスタで頂いたもの

皆様、本当に優しくて気づいたら

色々なお土産を下さいました。

本当にありがとうございました。

Tsunagary Cafe(つながりカフェ)さん
Tsunagary Cafe(つながりカフェ)さん(阪部すみとさん夫夫)

私たちの尊敬するゲイ夫夫が運営するTsunagary Cafe(つながりカフェ)さん

出会いはMixRainbow(ミックスレインボー)のコミュニティスペースに参加した時でした。

同じゲイ夫夫のカップルの方とお会いするのが初めてでしたが、緊張を解くように優しくお話をしてくださったことが印象的でした。

そこからお二人の長年の活動や

「LGBTQ+(セクシュアル・マイノリティ)等に向けた居場所づくり事業『Tsunagary Cafe』の企画・運営について知るきっかけになりました。

お二人に会う度に優しく声をかけてくださったり、
他のLGBTQ+の活動をされている方や支援団体様をご紹介して頂けたり、

まさに全ての人に『Tsunagary(つながり)』を育んでくださるお二人です。

そして、案の定当然のごとく私たちの憧れの『ゲイ夫夫』の存在になっていました。

いつもいつも本当にありがとうございます。


懐かしのジュース『チェリオ』

また、入り口ではチェリオさんが無料のジュースを配布されていました。

レインボーフェスタでのチェリオ

新井

ラベルとキャップの細部にまでもこだわっているなんてスゴイ企業だね。

田辺

まさにLGBTにフレンドリー会社だね。


チェリオさんの『レインボーウォーター』は、もう販売していないので、もう一度販売の機会がないか聞き忘れた…www

ベストリアンへお越しになる会員様には『レインボーウォーター』が人気だったのに…もう売ってない。

レインボーウォーター



豪華出演者の野外ステージ(無料)

野外ステージでは2日連続の豪華なステージ

出演者はなんと

1日目…Gay(i)ly、S.H.A.R.E、KOTFE、KOHEY、Fantasia×Fantasy、虹組ファイツ、TEN6、なにわQueens、八方不美人、島谷ひとみ

2日目…Androgynous、B7S、H-Pag!、オバチャーン、KANZAN☆JITTOKU、新虹、松原高等学校吹奏楽部、ケラケラ、天道清貴

『オバチャーン』❗❓

私たちは2日目に参加させて頂き尚且つ、ステージすぐ近くのブースだったため、全ての組を聴くことができました。

皆さん、『オバチャーン』気になりませんか❓

想像通り、『ザ・大阪のおばちゃん❗❗』の方々のステージでした。

ですが、なんとYouTubeで162万回再生❗❗
一度聴くと脳裏に焼き付きます。www

特にサビの『オバ・オバ・オバチャ~ン♪』

やっぱりノリが関西で最高でしたよ。機会があれば是非、ググってみて下さい。wwww

@obachaaan_osaka

【今年で10周年】2012年10月19日公開オバチャーンのテーマ【現役活動中】

♬ オリジナル楽曲 – オバチャーン 大阪の絡んでくるアイドル Osaka idol


生歌『スターラブレイション』圧巻❗❗

そして、驚いたのがケラケラさんの音合わせから見れたことです。

ステージ前に音声リハーサルで少し歌ってくれていました。

めっちゃラッキーでした。

生歌は圧巻です❗❗

3人組音楽ユニット ケラケラさん
ドラマ『ラスト♡シンデレラ』の主題歌

『スターラブレイション』など披露されていました❗❗



感動した場面パート①

遂に声をかけられた❗❓

YouTubeの配信内で私たちが2日目にブースボランティアで参加することをお話していました。

その際に『見かけたら是非声かけてください』と話していましたが、

なんと…

様々な方からお声がけくださいました。

本当にありがとうございます。

数名の会員様からもお声がけ、写真も撮ったり、
ベストリアンの事務所外でお会いしてお話しができたことが嬉しかったです。

そして、さらに

会場にはYouTubeラジオを聴いて僕たちのファンになってくれた『千葉から感謝を込めて』さんも来られていました。

顔を見た瞬間から、私たち二人は嬉しさのあまり声を出してしまいました。

YouTubeからベストリアンを知って頂き、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。


お決まりの、「気を付けて帰って下さいね」を言えないまま終わってしまいました。


皆様、お声がけ頂き本当にありがとうございました。




感動パート②

会場の雰囲気に感動

私たちは2日目のみの参加で、出展ブースやステージを鑑賞することはできませんでしたが、出展ブースから見る会場の雰囲気は本当に素敵でした。


会場内はLGBTQ+のレインボー
一色であり誰もLGBTQ+に否定的な感情を持つ方はいませんでした。

こんなに多くのLGBTQ+当事者の方々、

そしてLGBTQ+の人々を温かく受け入れてくれるアライの方々が集まる

有意義な会場でした。


さらに

ブースから見る景色では会場に家族で来られている方

おばあちゃんとお孫さんで来られている方…

そのような光景をみることで

偏見のないこの会場と同じような空間が日本に広がって欲しいと強く願いました。



パレード情報

パレード情報

レインボーフェスタと言えば、やはりパレードですよね。

公道を参加者と歩くメインイベント❗❗

来年のために参加方法など注意点をご紹介します。

(※内容は今年度の内容であり、参加される年は
レインボーフェスタ!実行委員会』公式HPをご覧ください)




注意①

注意

パレード参加には指定時間内に受付が必要❗❗

※今年(2022年10月8日9日開催)の情報参考例

・受付時間:当日11:00~

・受付場所:パレード受付ブース

パレード参加者は事前受付が必要でした。

必ずギグバンドを受け取って着用する必要があります❗❗



注意②

歩行ルートを確認❗❗

関西レインボーパレード行進ルート案内

出典:レインボーフェスタ!実行委員会(公式)サイトより





注意③

雨具持参、手荷物は軽めに❗❗

・2022年度の今回はパレードの際に雨が強くなっていきました。

傘より合羽(カッパ)が重宝します。

・歩くので大荷物だと、肩が凝ります。www

駅や複合施設内でのコインロッカー使用をおススメします。

雨具は必須




感想

田辺

初めての参加だったけど、すごく楽しい思い出になったね。

新井

うん、ブースボランティアも初めてだったけど貴重な経験になったね。

参加して考えたんだけど…

田辺

えっ何❗❓

新井

来年は『ベストリアン』で出展ブース出そう❗❗

田辺

えっ。同じこと考えてたー。www





初めて『レインボーフェスタ!2022(関西レインボーパレード)』に参加させて頂き、LGBTQ+当事者や理解あるアライの方々の人数に本当に驚きました。

そして何よりも会場の雰囲気がとてもあたたかな雰囲気でした。

会場に来場された参加者は一人の方や同性パートナー同士のカップルや家族や子供と一緒に参加されるなどセクシュアリティ関係なく大勢の人が集まっていました。

新型コロナウイルスの流行から先が見えない不安と生活様式の変化に伴って、イベントの中止や人が集まることの規制により、人と人とのつながりが希薄になっていました。

今回参加したことで、画面上のオンラインではなく会場でのオフラインで会えること、話すことが出来なくても同じ空間にいることで、LGBTQ+の当事者が『一人じゃない』という孤独の不安を払拭できる1つであると強く思いました。

この会場内の雰囲気が日本全体に広がり、セクシュアリティに関係なく、安心して暮らすことのできる社会になって欲しいと願います。




余談

アフターパーティー
新井

実はフェスタの後に

『アフターパーティー』というのがあったんだよ❗❗

田辺

知らなかった。

新井

是非、参加したかったね。

来年も情報は要チェックだね。

田辺

二人でアフターパーティーwwww

👇👇

自分たちでアフターパーティー




【Twitter・インスタ】










【ゲイ専門のお見合いによる結婚相談所】
ベストリアンは
パートナーシップ宣誓夫夫が運営する
生涯のパートナー探しゲイ専門の結婚相談所です。

ゲイのための健全で真面目な出会いの場所を設立しました。

【同性パートナー探しの結婚相談所】
ベストリアンは
月1回の会員様へのお相手紹介からお見合いまでのスケジュール管理、
お見合い後のフォローまでを行います。
そのために、会員様が安心して話せる場所を追求し提供します。







Category:ブログ一覧,田辺・新井の夫夫生活

Feel free to contact us

真剣なパートナー探しはこちらから

ご自身のペースでゆっくり、焦らず、確実に、失敗しないために
私たちと一緒に心の繋がる生涯のパートナー探しをしませんか。

無料相談のご予約はこちらから

©Best Lian

PHONE