男性同士(ゲイ)のための真剣な出会いの場お見合いによるお相手紹介、結婚相談所

ブログ

Blog

なぜベストリアン?①【前半】~ゲイとしての苦悩カミングアウト~

なぜベストリアン?【前半】~ゲイとしての苦悩カミングアウト~

2021-12-14

なぜベストリアン?【前半】カミングアウトは絶対ではない

今回は
なぜベストリアン?【前半】として、

ゲイとして悩んだカミングアウトについて

そして、

カミングアウトは絶対ではないこと、
生涯のパートナーの存在

についてです。



こんにちは ^^

ベストリアン代表の田辺です。



前回
なぜ、結婚相談所なのか?パート③~なぜベストリアン?~

の中で、

なぜ結婚相談所「ベストリアン」が必要だったのかについてお伝えしました。

(気になる方は是非、なぜ、結婚相談所なのか?パート③~なぜベストリアン?~をご覧ください。↓↓)



なぜ、ベストリアンなのか?【前半】

カミングアウトは感動秘話ばかりではない‼

私自身が学生の時に比べ、現在の日本ではLGBTQに関するニュース記事を日々多くのメディアで目にする機会が増えています。

そして、LGBTQに関心と心優しい理解者(アライ:ALLY)の方々が増え、ひと昔では考えられなかった『パートナシップ宣誓』など実現することができています。


本当に嬉しい限りです。

同性婚はまだまだ認められていませんが、この数年でLGBTQに関して飛躍的な動きがあります。

その中で、1つ心配であるのが「カミングアウト」に関することです。

LGBTQについては、メディアで取り上げられると、カミングアウトに関する話題が多くなります。

その中には全てではありませんが、カミングアウトが素晴らしい・カミングアウトで感動秘話などすべて成功体験ばかりを目にすることがあります。

しかし、これは一般的ではありません。

カミングアウト後に周囲から好奇の目にさらされ、

つらい経験をされている方、

家族との関係性が崩れる方、

カミングアウトしなければよかったと後悔される方などが数多くいるのもまた事実です。

そして、このLGBTQに関する活動をしているとごくたまに一部の方(ノンケの方)から

「いつカミングアウトするの?将来はカミングアウトするの?」

と心無いことを言われることがあります。

勿論、相手が傷付けるつもりで言っていないのは分かります。

しかし、


私自身「カミングアウト」って絶対しないといけないのか?

しないとダメなものなのかな?嘘をついていることになるのかな?

など、考えることや悩むことがあります。

そして、


安易にカミングアウトはしてはいけないこと!!

流行っているから、話の流れでカミングアウト…など

これらは一番危険で、後悔したり取り返しのつかないことになることを知って欲しいのです。

そこで、今回は


カミングアウトしていない私自身のこと、

カミングアウトしなくても生涯のパートナーと出逢えること、

カミングアウトしなくても普通に幸せに暮らしていること、


カミングアウトが絶対ではなく

自分自身が納得して、カミングアウトする・しないを決めることが重要であること、

そして、


カミングアウトをしてもしなくても問題がないこと、


さらに生涯のパートナーの必要性とベストリアンにいつて書きたいと思います。



~ゲイであることの悩み~

ゲイとしての悩み

私は今までゲイである当事者として、悩んでいたことがありました。

それは、ゲイであることが恥ずかしいと思っていた過去があったからです。

ゲイは病気だと、


本当にそう思っていた時期もありました。

何か処方箋やリハビリをすれば普通に戻れるんじゃないかなんて、

そんなバカげたことを本気で考え悩んでいました。

中世ヨーロッパ時代な考えでしたが…www


さらに、カミングアウトなんてもってのほか、

絶対に墓場まで持っていくと決めていました。


そんな中、生涯のパートナーと出会えたことで考えが一変しました。

自分が人生を歩んでいた中で、様々な経験をして、

生涯のパートナーと出会えたことで、ゲイで本当に良かった。

生まれ変わってもゲイとして生きて現在のパートナーと出逢い、もう一度結ばれたいと思っています。


そして、ゲイであることが恥ずかしいと一切思わない、

ゲイであるからこそ生涯のパートナーと出会えて現在があると思っています。


そして、



カミングアウトは無理にしなくてもいい!!



と分かりました。



カミングアウトが全てではない!!

カミングアウトしなくても、生涯のパートナーと出逢えることを知った。

カミングアウトは強制的にすることや流行でするのではなく、


自分自身で決めることの大切さを知れた。


カミングアウトしなくても、生涯のパートナーと共に普段の日常を過ごすことができる。

だからこそ

・自分と同じようにゲイで悩んだり悲嘆したりしている人と思いを共有したい。

・一人じゃないと思って欲しい。

・パートナーがいる人生といない人生を比べると大きな違いがある。



ゲイとしてパートナーの重要性

ゲイとしてパートナーの重要性

今までの私は、

仕事があり友達・家族・両親がいればそれでいいと思っていた。


仕事はつらいこともあるが大切だし、楽しいくやりがいもあった。

ただ、死ぬまで一生サラリーマンとして企業に勤めることはできない。

人生を生涯企業に尽くすことで終わらせたくないと感じた。


そして、仕事に疲弊し病気になり、仕事に行かなくても職場は回っている。

私がいなくても回っているのが現状であった。


友達は本当に大切、心からの親友と同期もできた。

でも恋人のいない寂しさを埋めることはできない。


家族・両親も本当に大切。

でもいつか両親は老いていく。

そして、自分より先に旅立つ時が来る。

自然の流れは変えられない。

そうなったら、最後は自分一人になる。



生涯のパートナーがいることで

✅自分のすべてを認めてくれる。
✅自分のすべてをさらけ出すことができる。
✅自分のことを信じてくれる人がいる。
✅心の拠り所ができる。
✅毎日が楽しい。仕事にもメリハリが生まれる。
✅悲しいこと、嬉しいこと、楽しいこと全て共有できる。
✅人生にカラーがつく。今まで白黒の人生から色がついてきている気がする。
✅自分の家族以外に相手のことを思える人ができる。
✅これからの人生が楽しみ。思い出を一緒に作ることができる。
✅老後も一緒に人生を過ごすことができる。


カミングアウトが重要ではない!!
自分を認めてくれる人や場所が重要!!


つまり、

カミングアウトが絶対ではない理由は、

自分を認め理解してくれる人や場所が重要であるから!!


そして、



人生を共に過ごす生涯のパートナーがいることで、

カミングアウトする・しないを考える必要がない。


ベストリアンでは、



過去の私自身と同じようにカミングアウトに悩み・苦しむ方々が、

自分はゲイだ」「ゲイかもしれない」と一言だけでも、

言える空間を作りたかったのです。


そして、カミングアウトしなくても

生涯のパートナーと出逢えること、

ゲイであることに悩み苦しまなくてよいこと、

ありのままのあなたとゲイ当事者として、

一緒にあなたの生涯のパートナーを

探すゲイ専門の結婚相談所を目指してベストリアンを作りました。




書いているとこんなに長くなってしまったため、


次回はなぜベストリアンなのか?【後半】へ

次回は

「ゲイである当事者だからできるゲイ専門の結婚相談所の具体的な内容」

について書きたいと思います。



ここまで読んでくださりありがとうございます。



何か1つでもゲイである当事者として

「LGBTQに関する何かが」

あなたと共有できると幸いです^^



ベストリアンは、パートナーシップ宣誓夫夫が運営する生涯のパートナー探しゲイ専門の結婚相談所です。

Category:なぜベストリアンなのか,ブログ一覧

Feel free to contact us

真剣なパートナー探しはこちらから

ご自身のペースでゆっくり、焦らず、確実に、失敗しないために
私たちと一緒に心の繋がる生涯のパートナー探しをしませんか。

無料相談のご予約はこちらから

©Best Lian

PHONE